自己紹介とお仕事について

f:id:emicha4649:20180517012825j:plain

社領エミ(しゃりょう・えみ)

といいます!1990年兵庫生まれ、京都市在住のアホなライターです。

2017年に独立して、現在はWEB記事を中心にインタビュー記事を書いています。

 

Twitter@emicha4649

 

どんな記事を書いているのか

 「取っつきにくいことをわかりやすく噛み砕く」、「みんなが気になることに迫る」のいずれかをコンセプトとしたインタビュー記事が得意です。

いくつかピックアップしてご紹介します!

 

 

◆取っ付きにくいことをわかりやすく噛み砕く記事

世の中に潜む「取っつきにくいけど、知られなくてはいけないこと」について、多くの人にわかりやすく伝わるよう表現する記事を書いています。

 

fuminners.jp 日本は研究費が不足しているってほんと? 確かめるために世界トップレベルの睡眠医学研究所「IIIS」に赴いたところ、超面白いお話と超〜根深い問題を聞くことができました!

 

kindaipicks.com

2万人の遺体を解剖した医師に、監察医の意義深い仕事内容について聞いてきました!

 

www.e-aidem.com

子供も大人も高齢者も集まる不思議な介護付き住宅に行ってきました! 新しい介護のあり方を見てきましたよ。

 

orekabu.jp

アホの私が、難しい「株」の話を【アニメ・マンガ】の例え話を通して勉強した記事です。私のようなアホのアニメファンには超わかりやすい経済の話がいっぱいです!

 

dokkoisyo.jp

福島県で極上の牛肉を作る農家さんに、震災が起きてからのお話と未だに残る風評被害について聞いてきた記事です!
汚染、値下げ、全頭検査……とばっちりを受け続けた7年間。それでも笑う農家さんに、私たちができることって何なのでしょうか?

 

◆みんなが気になることにインタビューする記事

自分なりの疑問を「みんなが気になること」に紐づけて作る記事も書けます!

 

tenshoku-web.jp

「AV女優さんはどうしてAVに出ているの?」というめちゃくちゃ素朴な疑問を、スカパー!アダルト放送大賞にて最優秀女優賞を受賞された大人気AV女優の戸田真琴さんにお答え頂く、という記事です。

 

www.e-aidem.com

よくTwitterで「アメリカの会社って最高!」という意見を見ますが、それって本当!? 現地で働いたことのある人に聞いた記事です。

アメリカってどんな部分でも「フェア」なんです! アジカンのゴッチさんが読んでくれました! やったー!

 

sharyoemi.hatenablog.com

ホラーが死ぬほど嫌いだけど、ホラーの魅力を知ってみたい! というわけで、ホラー好きに「ホラーの良さを教えて!」と迫った記事です。

ホラーの作り手でもあるインタビュイーの頓花(とんか)さん。すごく論理的に教えてくださって、ホラー嫌いも目からウロコでした!

 

king.mineo.jp

iPhoneを使いこなす全盲の男性に話を聞いてきた記事です。

視覚を使わなくてもiPhoneが操作できるなんて知らなかった…操作している様子の動画が結構衝撃です!

 

r.gnavi.co.jp

パッケージに「ジョジョっぽいポエム」が書いてある紅茶をご存知でしょうか。ムレスナティージャパンの社長に「何このポエム!?」って聞きに行ってきた記事です!

 

www.e-aidem.com

焼き芋屋さんに「夏場は何してるの?」と聞いたらまさかの「ベガスでポーカー」でした……。そんなのアリ!? って記事です!

 

www.e-aidem.com

学生時代に学年一位だった人って、今何してるのか気になりませんか? 2人に話を聞いた記事です!

 

king.mineo.jp

月8万ずつ、総額400万パズドラに課金した保育士に、「課金の何が楽しいのか」をインタビューしてきた記事です! 思わず考えさせられるお話になりました。

 

 

……はい! こんな感じで、取材先の皆さんやメディアさん、編集者さん、カメラマンさん、いろんな方にお世話になりながら日々記事を書いています!

(そのほか、沢山あるこれまでの記事をまとめたページはこちらです → これまで書いた記事・時系列順まとめ )

 

あと完全に趣味ですが、同棲してる人とのイラスト日記とかも書いています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

気付いたら舐めてました #絵日記 #イラストエッセイ #エッセイ #夫婦漫画

社領エミさん(@emicha4649_e)がシェアした投稿 -

……こんなやつ。instagramにアップしたりもしてます。絵を描きたいので、もっと仕事に生かしたい!

 

お仕事のご依頼はこちら

以上のテイスト以外にもいろいろチャレンジしていますので、何かあればお気軽にご連絡ください。

 

ご依頼は、

sharyoemi@gmail.com

までお願いします!

 

できれば、依頼概要(趣旨、ボリューム感、スケジュール、納期、予算など)をできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。